· 

ヴァイナルレコードのケア

僕は、DJ用途のヴァイナルは基本的に新品で買う。

たまに中古で買う事もあるが、溝の減りが顕著だったり、クリック&クラックルノイズがひどかったり、盤質が悪い事が多い。

溝の減り=寿命でもあるので、寿命を最大限伸ばすには、または盤質を最良に維持するには、やはり新品で購入するのがベストである。

 

DJ用ヴァイナルは、消耗品だと言う人もいるが、ちゃんとケアしてやれば半永久的にプレイ可能だ。

(もちろん適正針圧、水平バランスなどの最低条件は絶対だが)

そしてヴァイナルの盤質の善し悪しは、クラブでの出音にかなりの差が出る!

 

ということで、ヴァイナルでDJやる人は、しっかりケアをすることによって、盤も長持ちするし、出音は良くなるしで良い事尽くめだ。

これは是非とも、面倒くさがらずに愛情を持ってケアしてほしい。

 

僕は昔からナガオカ製品を愛用している。

ここに僕が三種の神器と呼んでるヴァイナルレコードケアグッズを紹介したい。

 

まずはこれ

「ナガオカ レコードクリーナー クリアトーン558」

これは、静電気防止、手垢などの汚れの除去、溝の摩耗軽減、とヴァイナルDJには必需品ではないかと思うほどの代物。

僕は、ヴァイナルを新品で買ってすぐにこのスプレーで静電気除去している。

最初にスプレーすることにより、あとは汚れて来たときにたまにケアするだけで良いので、逆に手間がかからない。

厄介な埃とはほぼ無縁になり、盤も針も寿命が延びる。

 

そして次に紹介するのは

「ナガオカ レコードクリーナー アルジャント118」

先ほどのクリアトーン558をスプレーしたらこのアルジャントを使って、盤に満遍なくなじませるのである。

しっかり磨いてやれば、盤もぴっかぴかに!

 

最後にこれ

「ナガオカ レコードクリーナー ローリング1000」

新品でヴァイナルを買っても、モノによっては(高確率で)埃やら削りかすとかで汚れが付着している場合がある。

そういう時に、いきなりスプレーをしてはダメだ。

このローリング1000で埃を丁寧に除去してから、クリアトーン558の流れで間違いない。

しかも水洗いすれば何度でも粘着力は復活する。

 

他にも、レコード針のクリーナーもあるとなお良いと思う。

 

ヴァイナルはきちんとケアされた盤質の良いものは、圧倒的に音が良い!

僕のプレイで音が凄く良いねと言う人が多いが、きちんとケアしてるからこそ、この出音なのである。

良い音だとそれだけでグルーヴ感が増すので、重いし手のかかるヴァイナルだが、プレイする価値はあると思う。

むしろケアしてないヴァイナルは、MP3にも音質で劣ることも全然あるので、せっかくヴァイナルでDJやるならしっかりとケアして、最良な盤質でDJしてほしい。