僕は、DJ用途のヴァイナルは基本的に新品で買う。
たまに中古で買う事もあるが、溝の減りが顕著だったり、クリック&クラックルノイズがひどかったり、盤質が悪い事が多い。
溝の減り=寿命でもあるので、寿命を最大限伸ばすには、または盤質を最良に維持するには、やはり新品で購入するのがベストである。
DJ用ヴァイナルは、消耗品だと言う人もいるが、ちゃんとケアしてやれば半永久的にプレイ可能だ。
(もちろん適正針圧、水平バランスなどの最低条件は絶対だが)
そしてヴァイナルの盤質の善し悪しは、クラブでの出音にかなりの差が出る!
ということで、ヴァイナルでDJやる人は、しっかりケアをすることによって、盤も長持ちするし、出音は良くなるしで良い事尽くめだ。
これは是非とも、面倒くさがらずに愛情を持ってケアしてほしい。
僕は昔からナガオカ製品を愛用している。
ここに僕が三種の神器と呼んでるヴァイナルレコードケアグッズを紹介したい。
まずはこれ
「ナガオカ レコードクリーナー クリアトーン558」
これは、静電気防止、手垢などの汚れの除去、溝の摩耗軽減、とヴァイナルDJには必需品ではないかと思うほどの代物。
僕は、ヴァイナルを新品で買ってすぐにこのスプレーで静電気除去している。
最初にスプレーすることにより、あとは汚れて来たときにたまにケアするだけで良いので、逆に手間がかからない。
厄介な埃とはほぼ無縁になり、盤も針も寿命が延びる。
そして次に紹介するのは
「ナガオカ レコードクリーナー アルジャント118」
先ほどのクリアトーン558をスプレーしたらこのアルジャントを使って、盤に満遍なくなじませるのである。
しっかり磨いてやれば、盤もぴっかぴかに!
最後にこれ
「ナガオカ レコードクリーナー ローリング1000」
新品でヴァイナルを買っても、モノによっては(高確率で)埃やら削りかすとかで汚れが付着している場合がある。
そういう時に、いきなりスプレーをしてはダメだ。
このローリング1000で埃を丁寧に除去してから、クリアトーン558の流れで間違いない。
しかも水洗いすれば何度でも粘着力は復活する。
他にも、レコード針のクリーナーもあるとなお良いと思う。
ヴァイナルはきちんとケアされた盤質の良いものは、圧倒的に音が良い!
僕のプレイで音が凄く良いねと言う人が多いが、きちんとケアしてるからこそ、この出音なのである。
良い音だとそれだけでグルーヴ感が増すので、重いし手のかかるヴァイナルだが、プレイする価値はあると思う。
むしろケアしてないヴァイナルは、MP3にも音質で劣ることも全然あるので、せっかくヴァイナルでDJやるならしっかりとケアして、最良な盤質でDJしてほしい。